【絶対に印象に残る】コスパ重視☆自分らしい結婚式の作り方☆

≪式場選び~ペーパークラフトの作り方まで≫誰も教えてくれない節約術、裏技、ディズニー風・ポケモン風結婚式の作り方まで!ぜんぶ教えます♪

【コスパ重視】自分らしい結婚式の作り方のコツ 教えます♪

初めまして、あおこです。
 
私は20代のうちに2回結婚式を挙げました。
1回目は23歳のとき、2回目は29歳のとき。
当時お金が全然なかった私はとにかく コスパ重視
でもみんなの印象に残る 自分らしい結婚式を挙げたい
とワガママなモットーを掲げ、結婚式作りに挑みました。
 
そして見事 ディズニーをテーマ にしながら
平均結婚費用より -80万円 に成功しました!
 
ということでみんなには秘密にしておきたい

コスパ重視☆自分らしい結婚式の作り方のコツ

を解説していきます。

結婚式にかかる金額は?

当たり前ですが、結婚式は初めて挙げる人がほとんど。
右も左もわからないまま、結婚式場に良いように言いくるめられ、
見学で言われていた金額より大幅にアップした・・・
なんて話もよく聞きます。
 
では、そもそも結婚式ってどのくらいお金がかかるのか?
お金がかかるポイントって何なのか?
逆にお金をかけなきゃいけないポイントってなんなのか?
それを知っておけば、最終金額に驚くことはぐんと減ります!
 
ではここで結婚式の費用平均を見てみましょう。
結婚式の費用は平均で314.6万円です。

引用元:https://www.weddingpark.net/estimate/hint/
これはWedding Parkさんで紹介していた平均結婚費用です。
その他多くのサイトでも 平均300万円程度 と紹介しています。
300万円でも充分大金…、でも何とか出せるかも…と若い頃の私は思い、結婚式作りに足を踏み入れました。
しかし、これは大きな落とし穴でした。
 
ここでいう平均とは
少人数(~9人)から大人数まですべて含まれています。
そのため認識のズレがありました。
 
大体 〜30人までだと少人数扱いになることが多く、
結婚式というよりはウェディングドレスを着た大きなお食事会のような印象になります。
何も演出や催しものがなければ、当然かなり金額を抑えられる結婚式となるのです。
 
では一般的なゲストの人数50人~60人程度で考えるとどうでしょうか。
40人を超えると会場も大きくなり、演出や催しものも含まれた、
いわゆるみんなが想像する結婚式の形になります。
すると平均がぐんと上がり、350万円~390万円程度に跳ね上がります。
これを想定しておかないと最終金額で痛い目を見ることになります。
さらにこだわりを追加していくとこんなもんじゃ済まされません・・・。
 
では私の場合をみてみましょう。

あおこの場合・・・

1回目(23歳の時) 
  → 人数:約60人 テーマ:ラプンツェル 最終見積:310万
2回目(29歳の時)
  → 人数:約50人 テーマ:アラジン 最終見積:300万
 
私の場合はかなり クセの強い自分らしい結婚式 を作りつつ
人数での平均から 最大80万円ダウン↓↓ に成功しました!
さらにご祝儀を加味するとなんと 

自己負担額は120万!!

それでもたくさんの人に
「最高の結婚式だった」
「自分が結婚式をするとき参考にした」
「こんな結婚式みたことない」
「今でも覚えてる結婚式」
などなど、とにかく 大 好 評 でした。
節約したことはまったくバレていません!(笑)
 
ではどうすれば コストを下げつつ、自分らしい結婚式 を作れるのか?
ポイントは 3つ あります!

コストを下げるうえで重要なポイントとは?

ずばり コストを下げつつ自分らしい結婚式を作るため に大事なポイントは3つ!!
 
① 結婚式場の選び方
② 明確なテーマを決める
③ クラフトできるところはクラフトする
 
この3つさえ押さえれば、比較的スムーズに金額を抑えられます。
一見難しそうに見えるかもしれませんが、
このブログで丁寧に解説していきます!